半人前技術者の成長記

挫折と妄想を膨らませながら成長するだろう技術者の日記

google ツール

GoogleChartToolsを使ってみた

投稿日:

グラフを生成するGDやImageMagicなどを使えば、自前でグラフを生成することができるが、
画像系のライブラリを毎度準備するのも面倒です。
そこで、Google Chart Toolsを見つけたので試しに使ってみようと思います。

取りあえず、サンプルで置いてあったコードを実行した結果です。
2Dと3Dがオプション設定のみで切り替えができるようになっています。


チャート2D

2D設定のチャート


基本は、下記のJavaScriptのコードをheadタグ内に書きます。



次に、bodyタグの内側にgetElementByIdで指定しているIDを持つ、
divタグにグラフが挿入されます。

3Dのグラフを表示したい場合は、オプションのis3Dをtrueにするだけです。

		var options = {
			'title' : 'How Much Pizza I Ate Last Night',
			'width' : 400,
			'is3D' : true,
			'height' : 300
		};


チャート3D

3D設定のチャート

以上のような感じで簡単にチャート作成できるようになります。
他にも棒グラフ、ロウソク足などいろいろなグラフを作ることができるようです。

pc

pc

-google, ツール
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

ownCloudでDropboxのようにファイル共有

DropBoxのようにファイルを共有するために固有のURLを発行する仕組みは、ownCloudにもあります。 ownCloudには、以下の4つの機能があります。 共有のURLの発行 共有の有効期限の設 …

右上部広告