半人前技術者の成長記

挫折と妄想を膨らませながら成長するだろう技術者の日記

PHP ツール

ownCloudでDropboxのようにファイル共有

投稿日:

DropBoxのようにファイルを共有するために固有のURLを発行する仕組みは、ownCloudにもあります。
ownCloudには、以下の4つの機能があります。

  1. 共有のURLの発行
  2. 共有の有効期限の設定
  3. 発行されたURLへのアクセス時のパスワード設定
  4. 共有URLのメール通知

やり方

設定したいファイルを選択するとファイル名の横に「名前の変更」、「ダウンロード」、「バージョン」、「共有」があります。この中の「共有」をクリックすると下に、「URLで共有」というチェックボックスが表示されます。このチェックボックスにチェックを入れると下に共有URLが表示されます。

パスワード保護の設定方法

パスワード保護を設定は、「パスワード保護」にチェックを入れます。
チェックを入れると下にパスワードを入力するテキストボックスが表示されるので、設定したいパスワードを入力する。

有効期限を設定方法

有効期限を設定は、「有効期限を設定」にチェックを入れます。
チェックを入れるとテキストボックスが下に表示されるので、このテキストボックスにカーソルを合わせると、
カレンダーが表示されるので、設定したい日付を選択する。

メール通知の方法

共有URLの通知をownClouldから送信する場合は、メールリンクのテキストボックスにメールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックするとメールが送信されます。

pc

pc

-PHP, ツール

執筆者:

関連記事

no image

CentOSにPHPUnitをインストール

CentOSにPHPUnitをインストールする手順の覚え書き。 まず、PHPUnitを取得先を追加する。 $ sudo pear config-set auto_discover 1 config-s …

no image

ownCloudをインストール

Amazon S3、Dropbox、Yahoo!ボックスなどのオンラインストレージサービスが最近多くなってきました。 容量制限、転送料などによる課金がある。 Dropboxのようなストレージを自前で

no image

PHPでファイルアップロード時に気をつける点

ファイルアップロード処理を作ることになったので、 ファイルサイズやファイルの形式以外に気をつける点が無いか、 気になったので調べた結果をまとめて置きます。 拡張子のチェック(アプリケーション) マジッ …

no image

PhingでSSHする

サーバーへアプリケーションをリリースするために、Capistranoを使っている。 ただ、Rubyに詳しくないので何か問題が発生した場合に対処できない可能性が高い。 そこで、PHPベースのPhingを …

no image

GoogleChartToolsを使ってみた

グラフを生成するGDやImageMagicなどを使えば、自前でグラフを生成することができるが、 画像系のライブラリを毎度準備するのも面倒です。 そこで、Google Chart Toolsを見つけたの …

右上部広告